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豪雨と猛暑が続いた今年の夏の総決算と言う記事から。遊園地やテーマパークは大雨つづき、その後は今度は暑すぎて10%~20%入場者数が減少とのこと、ゴリ鼻もその影響か両月とも良くなかった。特に7月は良くなかった、暑さより大雨の方が行楽地には痛い、ゴリ鼻殺すにゃ刃物はいらぬ雨の3日もふればいい。 終日事務所でデータ分析作業。もともと分析することが好きなようで苦にならない。ただ机上で分析ばかりしていても駄目だし、逆に戦略なしにだた闇雲に動いているばかりでも駄目だしバランスが難しい。その上零細商店社長は企画もして、営業もして財務管理もしてとやることはいっぱいある。幸いなことに他の製造管理は工場長、経理、出荷作業は事務員、資金繰りは家内とそれぞれ持ち場をきちんとこなしているのでその点は楽だ。 しかしビジネスは本当に奥が深い。順調に行っているとついついあんまり考えなくなる、大概わかったなと思っていても何かのきっかけに再度検証してみるとあ~そうかこんな見方や分析や戦略があったんだなとたくさんのことに気が付く。今回改めて自社ブランドの強さ、下請けの弱さを再確認した。自社ブランドは強いがそのためには自分で企画しなければいけない、高付加価値を生み出さなければいけない、販売現場を見る必要がある、質を取る所量を取る所認知度を上げる所販売促進だと割り切る所イベントを企画して相乗効果を狙うと所などをしっかり見極めなくてはいけないなど、これはこれで結構大変だがうまくいくと利益もとれるしうまく仕掛けたなという満足感も大きい。その点OEM供給は一度契約すると楽なことだ。淡々と量をこなせばいいし販売促進費も営業経費もいらない、その代わり安価で薄利で面白みに欠ける。どっちがいいかそれぞれ利点があるのだろうがやっぱり自分の頭でいろいろ戦略を考えられる攻めていく自社ブランドが面白い。
by gorihana
| 2006-09-03 17:42
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